3/9雪山の天気情報

各地の天気をチェックするのってなかなか大変なんです。できる限りシンプルに見やすくを心がけて、これから定期的に各地の天気をお伝えしていこうと思います。
各エリアでひとつ代表的な山を定点的にみておくと、直前で行ける山も絞りやすいですよね!
 

チェックしておく山々

1.八ヶ岳/ 蓼科山
2.上州/赤城山
3 .八方尾根/唐松岳
4.磐梯朝日/安達太良
 

チェックしておく日

土曜、日曜の週末をメインに祝日などもチェックします。
現在、平日の状況はお伝えしていませんので、ご理解ください。
 

八ヶ岳/蓼科山

3月12日(土)
1日を通して天気を崩れることは無く、マイナス10℃を下回る寒い1日となりそうです。朝イチで登り始めると比較的風も弱く、登山日和になると思います。午後は少し天気がガスっぽくなるので、絶景は望めないかもしれません。
3月13日(日)
1日を通して雲に覆われる日になりそう。登り始めはマイナス5℃前後、頂上はマイナス10℃前後になりそう。風が少し強めです。

 ※参考になる初心者向けの雪山:北横岳、車山

上州/赤城山

3月12日(土)
午前中は晴れそうですが、お昼頃になると雲が近づいてきそうです。 風も穏やかで、雪山日和な予感!
3月13日(日)
この日も午前中は晴れそうですが、土曜日に比べると気温は気持ち高め。午後から風が少し強まりますが、気にならないくらいの風の強さになりそうです。前日の夜に雪がチラついてトレースが消えている可能性があるので、ご注意を。
 
 ※参考になる初心者向けの雪山:上州武尊山、黒斑山

八方尾根/唐松岳

3月12日(土)
1日を通して雪模様になるようです。風は弱いですが、寒い1日となりそうです。
3月13日(日)
午前中は雪も落ち着きそうですが、お昼頃から再び雪が降り、夜にはしっかりとした積雪になりそうです。1日風が強くなりそうです。

  ※参考になる初心者向けの雪山:鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳

磐梯朝日/安達太良山

3月12日(土)
気温が低く寒いですが、登山日和の1日になりそうです。朝から晴れ、午後はガスがありますが、上空の風に流され気持ち良い1日になりそうです。
3月13日(日)
午前中は晴れ、午後から雲が出てきて、夜には弱めの雪が降りそうです。
 
 ※参考になる初心者向けの雪山:会津磐梯山
 

天気情報に関してのおことわり

日本、世界の天気予報会社の天気情報をベースに情報を掲載しております。自然相手の登山になりますので、外れることもあるかと思います。実際に現地に行ってみて危険を感じましたら、すぐ撤退ください。自己責任の世界です。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*