雪山で役立つ行動食をご紹介!

普段から雪山に持っていく行動食をご紹介します。

雪山では消費カロリーが多く、もしもの事態に備えて高カロリーの行動食を携行するようにしています。それが今回ご紹介するフルグラバー!

正式なお菓子としての名前はヌガーと呼ばれており、とても美味しく、コーヒーや紅茶のお供にも最適な お菓子 行動食になっています。

フルグラバーに使う材料、器具

フルーツグラノーラ 300g

マシュマロ 100g

バター(マーガリンでも可) 60g

牛乳 15cc

はちみつ 30cc

ヘラ

バット(タッパ)

クッキングシート

フルグラ

 

0.準備としてバットにクッキングシートを敷いておきます。

フルグラで高さも出ますので、クッキングシートは長めにカットしてください。高さを意識して、底の四隅をしっかり折り目をつけながら、壁沿いにピタッとなるようにクッキングシートを敷きます。これで準備はOKです!

1.鍋でマシュマロを溶かします。

マシュマロを鍋で熱します。

まずはバターを入れてください。その後マシュマロを投入です。弱火で数分もしたら溶けてきます。焦げないようにご注意ください!この工程、レンジでチンでも大丈夫ですが、すぐ固まりやすいので鍋上での調理がオススメです。

2.フルグラを鍋に入れます。

フルグラを追加してマシュマロと混ぜます。

フルグラ挿入後よく混ぜるとこのような状態になります。この時も弱火のままでいきましょう!

3.牛乳・はちみつを追加。

順番は気にしなくて大丈夫です!そのまま弱火で炒める要領で混ぜていきます。

4.準備してあるバットに移します!

フルグラバー完成間近

デコボコ凸凹にならないようにフラットに移してください。

5.凹凸を均します!

フルグラバーを美しく魅せます!

クッキングシートをフルグラの上に敷き、その上からコップの底を使って均していきます。

6.冷蔵庫で冷やす!

最低2、3時間ほど冷やします。山行く前夜などに仕込んでおくといいですね!

7.お好みの形に切って完成!

端を切り落として、正方形型などに形を整えて完成です。その後クッキングシートなどで包んで袋・ジップロックに入れて持ち歩きましょう!

※注意:紙ナプキンで包むのは、くっついてしまうのでNG!

 

たくさんあるフルーツグラノーラ

カルビー、ケロッグなど各社さまざまなフルーツグラノーラを出していますね!好みはそれぞれなので、お好きなフルーツグラノーラで作ってみましょう^^

 

アレンジもオススメ!

はちみつの代わりにメープルシロップを入れたりするのもオススメです。またチョコレートを少し入れるだけでも味が変わるのでオススメ!

 

ぜひ皆さんの味を見つけて作ってみてくださいね!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*