3/25雪山の週末天気情報

各地の天気をチェックするのってなかなか大変!ということで、できる限りシンプルに見やすく各地の天気をお伝えしています。
各エリアでひとつ代表的な山を定点的にみておくと、直前で行ける山も絞りやすいですよね!
 

チェックしておく山々

1.八ヶ岳/ 蓼科山
2.上州/赤城山
3 .八方尾根/唐松岳
4.磐梯朝日/安達太良
 

チェックしておく日

土曜、日曜の週末をメインに祝日などもチェックします。
現在、平日の状況はお伝えしていませんので、ご理解ください。
 

八ヶ岳/蓼科山

3月26日(土)
絶好の登山日和になります。−10℃前後の気温で1日寒くなりそうですが、陽の暖かさに恵まれる1日になりそうです。
3月27日(日)
午前中は登山日和になりそうです。山頂は風が強めで体感温度はマイナス10℃前後になりそうなので、防寒対策はしっかりと!

 ※参考になる初心者向けの雪山:北横岳、車山

上州/赤城山

3月26日(土)
−5℃前後で風も弱く絶好の登山日和です。陽の光が強く、紫外線対策をしっかりと!
3月27日(日)
太陽のポカポカ陽気に恵まれて、暖かい雪山山行になりそうです。雪崩の心配がありますのでご注意ください。

 ※参考になる初心者向けの雪山:上州武尊山、黒斑山

八方尾根/唐松岳

3月26日(土)
朝一は好天が期待できそうですが、だんだん雲が出てくる予報です。−10℃を下回り午後から雪がちらつく可能性もあります。防寒対策はしっかりと!
3月27日(日)
−10℃前後で太陽は期待できず午後から雪がチラつきそうです。風が弱いのが救いでしょうか…
 
  ※参考になる初心者向けの雪山:鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳

磐梯朝日/安達太良山

3月26日(土)
予報は変わらず…−5℃前後で太陽に恵まれ登山日和となりそうです。陽の当たる斜面などでは雪崩などにご注意ください。
3月27日(日)
雲に終日覆われる1日となりそうです。少し雪がちらつく可能性があります。
 
 ※参考になる初心者向けの雪山:会津磐梯山
 

天気情報に関してのおことわり

日本、世界の天気予報会社の天気情報をベースに情報を掲載しております。自然相手の登山になりますので、外れることもあるかと思います。実際に現地に行ってみて危険を感じましたら、すぐ撤退ください。自己責任の世界です。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*