今週末は雪崩に噴火に注意して雪山へ

雪山に行きたいという方は今週末の天気が気になるところですよね。
天候の変化もマメにチェックしなくてはいけません。

天候以外にも変化がありそうでしたので、本日の記事もお見逃しのないようにお願いいたします!

全国的に暖かくなります。

昨日は多くの方に木曽駒ヶ岳に関しての記事をお読みいただけました。
ありがとうございます。

>>木曽駒ヶ岳は初心者向けの雪山か確認してみました

すでにご存知かとは思いますが今週末は27日頃から暖かくなるようです。
こんな時はアレ!に注意ですね。

そうです、アレです。アレ!

 

雪崩にご注意ください

今週もたくさんの冬型の気圧配置となっており、たくさんの雪が降っています。

たくさん積もった雪たち、、、寒さが緩むと雪崩の心配が発生しますね。
気温の変化でも雪崩の発生条件などは変わってきます。

今のうちから週末に行きたい山の毎日の天気をチェックしておきましょう。
気温の変化などをグラフ化してみると傾向がわかってくると思います。

 

火山に注意

初心者向けの雪山として、浅間外輪山である黒斑山、蛇骨岳を推奨しています。
先日から火山性地震が頻発しており、火山ガスも多い状態が続いています。
浅間山山頂の火口付近の噴煙が赤く見える火映が観測されるなど、噴火警戒レベル「2」を維持しているものの危険性は高まっています。

ヘルメットなどを携帯、着用するなどして注意するようにしましょう。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*